京都の紅葉

  • その他
2022年09月05日

 

皆さんこんにちは!

 

今年もあっという間に9月ですね。

 

日中はまだまだ暑いですが、近頃の朝と晩は過ごしやすい気温になってきました。

 

9月といえば季節は秋!

秋といえば紅葉!

紅葉スポットといえば京都!

 

毎年紅葉のシーズンになると京都にはたくさんの観光客が訪れます。

 

今回は京都の紅葉について少し調べてみました。

 

京都の紅葉はとても美しいで有名ですよね。

これはなぜかというと、京都には紅葉が色づく条件がすべて揃った場所であるからだそうです!

葉の美しい色づきのための基本的な三大条件としてあげられるのは、【寒暖差(気温差)、十分な日照、水分環境】そこに加えて、平地より斜面にある、空気が澄んでいる、これらも加わるとより美しく色づくそうです。

 

京都は山に囲まれた盆地であり、夏と冬での寒暖差が大きく、高い建物もないため日もよく当たります。そしてまちなかには鴨川や桂川といった大きな川が流れていて水分環境もばっちり。

 

紅葉が美しくなるための環境が自然と揃っているのです!

また京都には昔、都が置かれていたこということも大きく影響しているともいわれています。

 

コロナの制限もない今年の紅葉シーズンは京都にはたくさんの観光客が訪れそうな予感ですね。

 

私も今回の記事で調べていたら行ってみたい紅葉スポットがいくつかあったので今年は行ってみようかなと思います。

 

これから肌寒くなる季節が近づいてきますが、体調には気を付けてくださいね!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!


最新の投稿
人気の記事