秋ですね。

  • その他
2021年10月01日

 

こんにちは
家を出る前、「もう一枚なにか羽織ろうかな~」と玄関で悩む季節
秋がきましたね。
気温的に過ごしやすく、おいしいものが多いので一番好きな季節です!

さっそく宣伝になりますがインスタグラムを開設しました。まだ開設したばかりなので投稿は少ないですが、興味ある方はフォローお願いします!!

 

さて、ブログ再始動ということで10月の更新を任されたわけですが、、、特になにも話題がなく困っています。
話題探しのためネットサーフィンをしていたときに、ふと思い出したのが「和風月名」
睦月、如月、弥生、、、と習いませんでしたか?
10月の和風月名は「神無月」
なぜ神無月と言われるようになったか調べてみました。

神の月(無=の)
五穀を収穫し、神々に捧げて感謝する大事な季節で
全国の八百万の神が出雲大社に集まり、人々の一年の運命や縁について話し合うそうです。
「この人とこの人を夫婦にしよう」など、なんとも神秘的というか怖いというか、、、
幸せなことの話し合いならいいですが、人生幸せばかりとも言えませんし怖いことも淡々と話していそうですよね。
最近は県を跨がない範囲で御朱印集めを始めたので、コロナが収まれば神無月の季節に出雲大社にも参拝に行きたいところです。

余談ですが、日本神話を題材にした「大神(おおかみ)」というRPGゲームがすごくおもしろいですよ。
日本神話が好きな方、和の世界観が好きな方、動物が好きな方にはオススメのゲームです。

これからの季節、朝夕寒くなりますので、くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。
また次回のブログで!

 


最新の投稿
人気の記事